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Bit Block Transfer ( リダイレクト:(びっと・ぶろっく・とらんすふぁー)は、コンピュータにおける描画アルゴリズムの一つ。描画する画像データ (ビットマップ) を一旦メインメモリに蓄え、最終的な画像データだけをVRAMにまとめて転送する。BitBlt と略されるが、これをドライバやゲームの設定ファイルなどでBitBitと表現してしまう間違いも多く見られる。== 概要 ==CPUからVRAMに対する直接アクセスはCRTCからのアクセスの干渉などハードウェア的な制約が多いため、メインメモリに対するアクセスよりも低速であることが多い。このため、画像操作の度にVRAMにアクセスを行うことは描画速度を低下させるばかりか、描画途中で画面のフレームが切り替わってしまう状況を生じやすく、ちらつきを発生させる原因となる。これらの問題の解決方法の一つとして が利用される。CPUの代わりにDMAコントローラを用いてメインメモリからVRAMにビットマップを転送するアーキテクチャも存在する。Macintoshでは「オフスクリーン描画」と呼ぶのが普通で、 や BitBlt という語句はめったに出てこない。 用に確保したメモリ領域はオフスクリーンまたはオフスクリーンバッファと呼ぶ。またわかりやすく仮想画面と呼ぶこともある。 ) : ウィキペディア日本語版
(びっと・ぶろっく・とらんすふぁー)は、コンピュータにおける描画アルゴリズムの一つ。描画する画像データ (ビットマップ) を一旦メインメモリに蓄え、最終的な画像データだけをVRAMにまとめて転送する。BitBlt と略されるが、これをドライバやゲームの設定ファイルなどでBitBitと表現してしまう間違いも多く見られる。== 概要 ==CPUからVRAMに対する直接アクセスはCRTCからのアクセスの干渉などハードウェア的な制約が多いため、メインメモリに対するアクセスよりも低速であることが多い。このため、画像操作の度にVRAMにアクセスを行うことは描画速度を低下させるばかりか、描画途中で画面のフレームが切り替わってしまう状況を生じやすく、ちらつきを発生させる原因となる。これらの問題の解決方法の一つとして が利用される。CPUの代わりにDMAコントローラを用いてメインメモリからVRAMにビットマップを転送するアーキテクチャも存在する。Macintoshでは「オフスクリーン描画」と呼ぶのが普通で、 や BitBlt という語句はめったに出てこない。 用に確保したメモリ領域はオフスクリーンまたはオフスクリーンバッファと呼ぶ。またわかりやすく仮想画面と呼ぶこともある。
(びっと・ぶろっく・とらんすふぁー)は、コンピュータにおける描画アルゴリズムの一つ。描画する画像データ (ビットマップ) を一旦メインメモリに蓄え、最終的な画像データだけをVRAMにまとめて転送する。BitBlt と略されるが、これをドライバやゲームの設定ファイルなどでBitBitと表現してしまう間違いも多く見られる。
== 概要 ==
CPUからVRAMに対する直接アクセスはCRTCからのアクセスの干渉などハードウェア的な制約が多いため、メインメモリに対するアクセスよりも低速であることが多い。このため、画像操作の度にVRAMにアクセスを行うことは描画速度を低下させるばかりか、描画途中で画面のフレームが切り替わってしまう状況を生じやすく、ちらつきを発生させる原因となる。これらの問題の解決方法の一つとして が利用される。CPUの代わりにDMAコントローラを用いてメインメモリからVRAMビットマップを転送するアーキテクチャも存在する。
Macintoshでは「オフスクリーン描画」と呼ぶのが普通で、 や BitBlt という語句はめったに出てこない。
用に確保したメモリ領域はオフスクリーンまたはオフスクリーンバッファと呼ぶ。またわかりやすく仮想画面と呼ぶこともある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「(びっと・ぶろっく・とらんすふぁー)は、コンピュータにおける描画アルゴリズムの一つ。描画する画像データ (ビットマップ) を一旦メインメモリに蓄え、最終的な画像データだけをVRAMにまとめて転送する。BitBlt と略されるが、これをドライバやゲームの設定ファイルなどでBitBitと表現してしまう間違いも多く見られる。== 概要 ==CPUからVRAMに対する直接アクセスはCRTCからのアクセスの干渉などハードウェア的な制約が多いため、メインメモリに対するアクセスよりも低速であることが多い。このため、画像操作の度にVRAMにアクセスを行うことは描画速度を低下させるばかりか、描画途中で画面のフレームが切り替わってしまう状況を生じやすく、ちらつきを発生させる原因となる。これらの問題の解決方法の一つとして が利用される。CPUの代わりにDMAコントローラを用いてメインメモリからVRAMにビットマップを転送するアーキテクチャも存在する。Macintoshでは「オフスクリーン描画」と呼ぶのが普通で、 や BitBlt という語句はめったに出てこない。 用に確保したメモリ領域はオフスクリーンまたはオフスクリーンバッファと呼ぶ。またわかりやすく仮想画面と呼ぶこともある。」の詳細全文を読む




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